interview
小さなことからコツコツと。 助け合いスムーズに進める
管理
管理本部 管理グループ
2015年度新卒入社 Uさん
オリベストに入社を決めた理由は?
学生時代、特にやりたいことが見つからず、生まれ育った地元に貢献できる仕事がしたいと漠然と考えていました。そんな時に当社の面接を受け、大変親切に対応していただいたことが印象に残っています。また、特殊紙の製造・販売というニッチな分野で実績がある点も魅力的に感じ、入社を決めました。
現在の仕事内容は?
主に当社の生産する機能紙の原材料調達を担当しています。調達の仕事の目的は、外部から適切な品質の資材を必要量だけ、必要な時期までに、より安いコストで購入することです。メール、電話、直接の面談やオンライン面談にて、日々の納期対応や価格交渉を進めています。
仕事の魅力・やりがいは?
価格交渉などにより、コスト低減に繋げられることがやりがいとなっています。また、通常業務では、営業部門や工程管理部門など、他部署とコミュニケーションをとり、業務を円滑に進められたときにもやりがいを感じます。
今後の目標は?
所属している管理グループでは、現在DX(デジタルトランスフォーメーション)化やペーパーレス化等、社内業務の効率化に取り組んでいます。自身の購買業務の知識向上、スキルアップはもちろんのことですが、幅広い知識を身につけ、より良い企業活動に貢献できるようになりたいと考えています。
オリベストを一言で表すとどんな会社?
「共に歩む会社」
2017年にG5号ライン、2021年にG6号ライン・M3号ライン、そして2023年にG7号ラインと、新しいマシンの立ち上げが急ピッチで行われています。1966年創業からのノウハウは継承しつつ、今働く人材、新たな人材の力も重要視しており、共に成長していける会社だと思います。
オリベストのいいところは?
特殊紙の製造販売メーカーとして、高いシェアを誇ることは強みだと考えますが、助け合える社風も魅力的です。新人の頃はよくミスばかりしていましたが、同じ部署や他部署の先輩方から何度も優しくフォローしていただいたのを覚えています。
オフの過ごし方は?
社内でゴルフをしている方が多いので、休日は一緒にラウンドを回ったり、飲みに行って仕事やプライベートの話をしたりしています。ウィンタースポーツも好きなので、冬は友人とスノーボードに行くこともあります。
schedule
ある1日の流れ
8:00
出社
8:30
ミーティング、メールチェック等
10:00
サプライヤーとの打合せ
12:00
昼食
13:00
社内ミーティング
14:00
サプライヤーとのWEBミーティング
15:00
事務作業等
17:00
終業
17:20
退社
recruit
contents